遠方より薬味から

模型製作日記とか、駄文日記とか。 HPは有るけど、出先からサーバーの都合で更新できないので、煩わしさの解消に登録してみました。 主にフィギュア系とか作ってますけど、それより駄文の方が多くなる予定。

2017年 冬 WFの欠席のお話

どうも薬味です。
ご無沙汰しております。

えーとですね、どのみち仕事で行けないことは分かっていたので、アッシの友人の「WF8-19-13」にオリジナルを委託・・・って話で物作ってたんですが、急な引っ越しの予定で(お袋が家建て替えたいと越してくる)物置スペースだった居間と和室を全部片付けて、キッチンも整理、自家の片付け(現在進行系)と、2ヶ月前に振る話じゃねーだろと・・・。(仕事しながら片付けはやはり無理)
と言うことで、今回は委託も無くなってしまいました。

大変申し訳ございません。
【“2017年 冬 WFの欠席のお話”の続きを読む】

こんにちわ、薬味です。
微調整とすり合わせモードに入ってます
と言いつつ、頭身的な問題を感じて腰でぶった切って直しちゃってるのですがががが・・・
まあ、そんなもんです

先週やってた加工はこんな感じです

背中の露出部分をV字に加工しなおしたので、一度全体のラインを整えるためにマッサラにしてすり合わせ
DSC_1605.jpg 
これが
DSC_1601.jpg 
こう分割されてます

その後、スーツに圧迫されてる部分の肉がはみ出ている部分と乳のバランスを調整しなおしをします
DSC_1611.jpg DSC_1612.jpg

この後、腰まわりが気になったので一度切断して、足をつけた状態で再調整。左上腕の角度が微妙だったので、バランス調整してます(写真は撮り忘れました)

大規模なバランス調整と重さがかかる部分を加工したので、原型を3日ほど休ませます
これはポリパテの硬化を完全に行うための時間取りで、夏の気温なら2日でも十分だとは思うのですが、其処は目を休ませるためにも時間を取ります

と言うか、目を休ませるために作っていた余りパテのトルソーがもう分割して何かにする段階に達してしまったので、新しいトルソーなり新原型を作るようにしないとなぁ・・・ってことでチマチマと元になりそうなイラストでもひねり出せないかとシャーペンを動かしていたりします
とは言え、まだ見せられるものはありませんで、申し訳ございません

現状こんな感じです
と言うか、あんまり面白い内容にならなくてすいません
又早めに状況報告しますね

それでは

さて、できるだけ更新頻度を上げてみようと言う試みの腰が折れないうちに・・・と言うことで、改修作業というか「日頃こんな感じでポーズ決めてます」ってのを載せてみようかと思います。
今まで載せなかったのは、版権物をやったりしていた場合「完成に至らない物や、許諾が降りる前に果たして載せていい物なのか?」と言ったキャラクターイメージや権利上の問題を危惧していたためです。

はい、結構真面目人間なので、筋が通らないことはやりたくないのですよと。

で、オリジナルだからやっと好き放題出来るね!って事で、ポーズ変更はどうやっているかってのについて書こうと思います。

まずは改修前
バニー2正面 
これはこれでいいとは思うのですが、何となくモヤッとした垢抜け無さと、いつもの自分の特徴である「思い切りの無さ」が垣間見えてしまって・・・と言うことで、とりあえず「すきっとしたヌケの良さっぽいイメージ」を出すために改善点だけ紙に書きます。
・両方の足が同じような同じような感じになってるのを変える。
・腕がもう少し決まるようなイメージに変更する
・髪の毛の流れの構成見直し
・背中通って尻周りの情報不足と肉厚位置の改正
主立った訂正部分はこんな感じ、後は流れとまとまり過ぎて小ぢんまりしないのを心に決めながら、作業を行います。

こういう場合はとりあえず地面に着地しているパーツ(普通は足だが、今回は両腕とお下げ髪)のバランスから入ります。
腕を
DSC_1585.jpg 
こうぶった切って瞬着で位置決め、パテを練って固めて削ります。
で、こうなりましたが今度はロール軸が変なので、また切って接着して
DSC_1587.jpg 
こうなります。
パテ処理した後違和感があるので、今度は肘で切って前腕を前に出します。
DSC_1588.jpg 
こんな感じを違和感が消えて終わるまで延々と繰り返すだけのすごく無駄で地味な作業を行って作っています。
何故無駄かと言うと、本来なら「原画(設計図)」などを起こしてから作るものなので、こういう迷いみたいなものが出てくることは無いわけで、今回のバニー2は適当なラフはあれど完成形みたいな絵は一枚も無いわけです。フィギュアをキッチリ作りたいという人は、絵も少し描けるようにしておいた方がまわりまわって資材のムダを省くことにつながりますよと。
で、右腕も1mm延長や角度調整をやるわけです。
DSC_1589.jpg DSC_1586.jpg

後、気をつけていることは「マネキンに成らないこと」です。
リアル人体追求出来るスキル持ちでもありませんしね・・・。

と言うことで、先にあげていた項目をある程度こなすとこんな感じになります。
DSC_1595.jpg 
まだ色々と手を入れないと・・・と思う感じですが、とりあえず一番最初に発表した段階の物と比べると・・・
DSC_1231.jpg 
結構違っていると思いますデス

ともかく時間と労力を積むしか無いんですよね・・・まあ、それ含めて楽しいんですが。

後、これは自分流の「目と思考のリセット方法」なのですが、パテを練って擦り付けた後の余りを棒にしておいて後で芯に使うってのはよくあると思いますが、其処から一歩踏み込んで「なんでもない素体」を作るようにしています。
これは、同じものをずつと見続けると「何が良くて何が悪いか?」が見えなくなる「慣れ」を消すための手法で、同時に次何を作りたいか?、自分の思っている形がどういうものか?ってのを整理するために役立つネタです。
今回のバニー2を作りながらパテあまりを擦って出来たのはこれ
DSC_1376.jpg 
が、
DSC_1596.jpg 
現状こうなってます。
ここまで来ちゃうと装飾とか決めてキャラの方向性を決めないといけなくなる段階に
それはそれでリセットツールとしては行き過ぎてるんですがががが・・・
さて、どんな感じにしようかなぁ・・・次回出られないから来年の夏に向けてキャラ物へってのも有りか・・・とかね。
悩む所では有ります。

自分の場合は作りたいキャラってあんまりなくなってしまったので、どちらかと言うと表現とか手法で試したいことから入ることが多いです。

あー、なにつくろうかなぁー

と言いつつ、バニー2頑張って仕上げますわー


WF2016夏を終えて・・・

どうも、こんにちわ。薬味です。

商品も無く、しかも作りかけしか展示していない状態したが、多くの方に見ていただき心より御礼申し上げます。

なんかもう色々と身の回りがゴタゴタしておりまして、ただでさえ無かった自信みたいな物も粉微塵の状態でしてね。
で、何をやっていいかわからないまま手だけが動いていたという結果が今回展示していた「バニー2」でございます。
なんですかね・・・自分が薄れて「何も無いまま」物って作れないのだなと心から思い知りました。

そんな情けない状態でしたが、もうどうにでもなれとWFに行って皆さんに見せて「面白くない」って言われれば、もうこれで自分も心置き無く引退できるなって・・・思いましてね。

結果、ホントにありがたい言葉をたくさんいただけて・・・ありがたい限りです。

只、ぼんやりと生きてきただけの此処1年間。その霞や闇が消し飛ばして頂いた思いです。
薄ぼんやりとした白い闇の中、手探りでも見えなかった中に光明が見えた思いです。
これなら「自分で作れなかった完成系」を見つけ出せるような気がします。
ご意見や声掛けしてくださった方々、本当にありがとうございました。

と言うことで、昨日先にツイッターには画像は上げておきましたが、これからこれを完成形まで持っていく過程を出来る限りお見せ出来るようにしていこうと思います。

今の状態はこれです。
バニー2正面
バニー2後ろ
バニー2頭頂部
バニー2上
バニー2顔
(画像をクリックすると拡大されたはずです)
これを改修して完成形まで持って行こうと思います。

心が折れないように頑張り・・・ます。

で、次回のWFの話ですが参加出来ません。
ローテーションの関係上しかたがないのですが残念です。
と言うことで、友人のところへ委託させてもらう確約は取りました。
そちらで見ていただけるようにしますので、よろしければお願い致します。
まぁ、その前に自分が作り終えること、友人がWFに当選することが前提にはなるのですが・・・。

完全だとはいえませんが、それでも前は向けました。
頑張ると言えそう・・・です。

心より、感謝を込めて。

「薬味すだち」



次回は一週間以内に!!(本当か?!)

WFについて

お久しぶりでございます。薬味です。

えー、今回もイベントに出れるか出られないかわからなかったのですが、
「会場には行きます」「新作というか商品がありません」
と言う状態でして、はい、申し訳ございません。

以前作っていたバニーを仕上げてたんですが、気に入らない部分がいろいろあって、いじり倒しているうちにタイムアップと・・・
と言うか、腰のリボンの位置が一ヶ月悩んだまま決まらなくてですね・・・
こだわり強いのも考えものです

とりあえず 5-14-07 にはおります
出そうと思って改修していたバニーも置いておきます
気が向いたら見に来てあげてくださいデス(死)

後、いつものゴーフルを買いに行ったら、定休日で・・・いつも日曜なのに・・・もうダメだ・・・
次のページ